エレシュキガルの運用例 鍵となるのは「冥界の護り」

待ちに待った1年越しの実装

少し遅くなりましたがエレシュキガルの運用について書いていきたいと思います。

彼女を一言で言い表すなら「サポート系アタッカー」の代表格、でしょう。

 

 

f:id:aruzon:20171231144257p:plain

性能面ですが、とにかくHPが高いです。スキルと合わせると2万超えも当たり前と言える高さです。反してATKは低いですが、エレシュキガルの性能を考えるにさして気になるものではないでしょう。

 

f:id:aruzon:20171231144306p:plain

スキルについて。

「秘められた大王冠」は「即死無効+弱体無効+強化解除無効」が確立で入り、「無敵」が確定で入るスキルで、ただでさえ高い生存性を高めてくれます。

「魔力放出(檻)」はバスターアップに加えNPを最大50増やせます。エレシュキガルはNP効率が非常に良いので、宝具の連続使用も十分に視野に入ります。

そしてエレシュキガルの最大のウリとも言える「冥界の護り」。

味方全体に3ターンもの間、防御力アップ+NP獲得量アップ+最大HPアップを付与するのに加え、エレシュキガルの宝具を使うことで攻撃力アップが付与される状態になるという破格のスキル。いつ使っても腐らず、タイミングを見計らって使えば攻撃力アップとNP獲得量アップの効果で宝具を連続使用し、火力で押し切ることも可能になります。

スキルの育成優先度は2→3→1の順番でしょう。「冥界の護り」は非常に強力ですが、エレシュキガルの使い勝手を考えると周回要員としても使えるように「魔力放出(檻)」を優先した方がいつでも活躍できるでしょう。

 

f:id:aruzon:20171231144313p:plain

クラススキルはご覧の通り。対魔力はDですが女神の神核Bもあるので弱体耐性は結果的に高いです。Aカードは1枚のみですが陣地作成A+のおかげで非常に高いNP効率となっています。

 

f:id:aruzon:20171231144321p:plain

宝具は妹であるイシュタルとほぼ同じ、バスターアップが先に入ることで火力が増す全体宝具となっています。加えて前述のスキル「冥界の護り」を使用していると攻撃力アップが宝具発動後に付与されます。

単に敵を薙ぎ払うだけでなく、追撃にとってさらに大きなダメージを与えることができます。「冥界の護り」状態でかつスキル2を使い、宝具BBEXとなるととてつもない爆発力を発揮し、低いATKが全く気にならない火力を出すことが可能です。

f:id:aruzon:20171231144256p:plain

カード構成はCCABBの標準的なランサーの並びとなっています。

NP効率の非常に良いAとヒット数の多いCを生かし、効果的に高いダメージを与えられるように工夫しましょう。

 

性能面から見るに非常に高性能のサーヴァントです。

ATKの低さはありますが、その弱点を補って余りあるスキルと宝具を有してます。

使い方としては単体宝具持ちのアタッカーを火力面、耐久面両方を補いつつ、取り巻きを一層するのが基本的な役割です。瞬間火力は高いですが、それもメインアタッカーがいることによってさらに活かされるものでしょう。

 

直近で行われたクリスマスイベントでは、弊カルデアでは以下のパーティが猛威を振るいました。

f:id:aruzon:20171231173240j:plain

1、2waveをエレシュキガルが受け持ち、サポーターのバフ+エレシュキガルのスキルと宝具によるバフ+エルドラドのバーサーカーの自己バフによって極限まで引き上げられた火力で敵をねじ伏せるといった寸法です。ほとんどのフリークエストを3ターンで回ることができました。

仮に神性の敵であれば以下のような編成もあり。

f:id:aruzon:20171231144415p:plain

同じランサークラスのサーヴァントで全体宝具のカルナですが、味方のバフに加え自身の宝具の「神性特攻」が乗ることにより驚愕の火力を叩き出すことが可能です。

 

他にも星3ランサーであるジャガーマンも良いです。

f:id:aruzon:20171231173703j:plain

単体宝具で自身でもバフを乗せれるサーヴァントと合わせることで幅広い活躍ができるでしょう。

 

また趣味の領域ではありますが、NPバッファーとの組み合わせも効果的です。

f:id:aruzon:20171231173707j:plain

アビゲイルはA3枚持ちでスキルでNP獲得も可能ですが、カード性能が高くありません。玉藻の前も同じような性能なので、宝具が回り始めるようにエレシュキガルでサポートさせることによって宝具の連続使用が望めるパーティを組むことが可能です。

ただ、高難度にはどうしても勝てないのであくまで趣味ですが。

 

総評してエレシュキガルはサポート役に徹しつつも、傍で敵をなぎ払い、最後にはメインアタッカーのフィニッシュへと導ける優秀なサーヴァントと言えます。

若干の癖はありますが、それでも普通に使って強いと思えるでしょう。

特に二重でバスターバフが掛かるので瞬間火力は見逃せません。

 

ピックアップは過ぎましたが、幸運にも引けた方、そして福袋で引き当てた方はぜひ育ててみて下さい。