祝・霊衣解放! 可愛いくて強い!アストルフォの運用実例

祝・霊衣解放☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日実装となったアストルフォ霊衣「トゥリファスでの思い出」。

f:id:aruzon:20171109093631p:plain

f:id:aruzon:20171109093626p:plain

可愛い(確信)

そしてあざといっ!

是非霊衣解放時のボイスやマイルームでのボイスも聞いてみて下さいね!

もうキュンキュンすること間違いなしですっ!

 

アポクリファでも大活躍のアストルフォきゅんを今回は取り上げてみたいと思います。

もちろん、このブログでは「戦闘」に特化していますので、その他アニメや史実については詳しいサイトを覗いてみて下さい。特に史実の方はきっと心にくるものがあると思います。

 

 

ではでは早速性能をざっと眺めてみましょう。

f:id:aruzon:20171109092238p:plain

f:id:aruzon:20171109092247p:plain

f:id:aruzon:20171109092253p:plain

f:id:aruzon:20171109092318p:plain

f:id:aruzon:20171109092325p:plain

 

ステータス的には星4相当でスキルや宝具の性能はとても優秀です。

しかしこちらの画像にあるのは強化クエストが完了している状態のものです。

幕間の物語で強化される「理性蒸発」は強化前後で性能差がとても激しいので必ず攻略しましょう。特にNP獲得があるかないかで使用感が180度変わります。

スキルの育成については理性蒸発を最優先とし、怪力→触れれば転倒の順に育てましょう。どれもランクは低いですがアストルフォの性能を考えるとどれもうまくハマり、優秀なライナップです。

また宝具についてですが、注目すべきは「3回回避」が自身に付与される点です。これは全サーヴァントで見ても唯一の効果です。クーフーリンや呪腕のハサンはスキルでの効果ですから、再使用までは必ずターンを待たないといけませんでした。しかしアストルフォは集中攻撃を受けて回避が解けても、工夫次第ではすぐに回避を張ることができるのです!使い方によってはとてつもない耐久性を有するのがアストルフォの最大の特徴でしょう。

 

ここまでスキルや宝具が優秀な彼。ですが今までは不遇なサーヴァントの一人でした。その原因がコマンドカード。

CCCABのクイック型で並びは悪くありませんが、コマンドカードの性能が非常に低く、クイックでもアーツでもNPを100まで貯めるのは至難の業。「理性蒸発」の効果を頼ろうにも「確率」で威力アップやスター獲得なので不安定な運用でした。

スキル強化で最大NP50%分獲得できるようになったので非常に使いやすくなりましたが、それでもカード性能が低いのは変わらないので運用にはある程度工夫は必要です。

 

概念礼装はベタに「2030年の欠片」や「カレイドスコープ」が使い易いですが、スキル強化後であれば選択肢は広がります。

特にオススメなのが限定礼装の「いつかの夏」

f:id:aruzon:20171109093122p:plain

CCCスペシャルイベントで実装された礼装で効果は限界突破済でこの通り。

宝具を含めると4枚あるクイックの性能アップに優秀な宝具の火力を上げられ、NP50%状態から戦闘をスタートできるという、アストルフォの為に実装されたと言っても過言ではない一級品。

ただ限定礼装なので、なければシンプルに「龍脈」でもいいと思います。下手にコマンドカード性能を上昇させるよりは宝具を回しやすくするのが良いです。

 

参考データですが、「龍脈」と「いつかの夏」での宝具威力の比較です。

f:id:aruzon:20171109093001p:plain

f:id:aruzon:20171109093008p:plain

f:id:aruzon:20171109092137p:plain

f:id:aruzon:20171109092145p:plain

上から「龍脈(バフ無し)」「龍脈(怪力Lv8)」「いつかの夏(バフ無し)」「いつかの夏(怪力Lv8)」となっています。これで見ても火力の差は歴然です。

火力差はあれど龍脈でも十分宝物庫周回のレギュラーを張れる性能です。

 

とはいえ宝物庫番に置いておくのは正直、少々もったいないと思います。

宝具効果のおかげで回数回避持ちで耐久性が高く、確率ではあれ複数ターンに渡って自前でスターを獲得しながら高倍率のクリティカルアタックを打てるのは唯一のサーヴァントです。高レアのオジマンディアスなどを持っていたとしても組み合わせで使うことをオススメします。サポーターとしても非常に優秀ですよ!

パーティに入れる際はスター獲得要員が欲しいところですが、それよりも素直にライダーで統一するのがベストです。変にアサシンなどを入れるのはオススメではないです。

難易度が高めのクエストならばアンデルセンやギルガメッシュ(術)や水着マリーなどで補助しながらもう一体のライダーとともにアタッカーとして運用しましょう。もちろんアストルフォをメインアタッカーとして、サポーター二人というのも十分強いです。

単独で耐久性が高いというのは非常にアドバンテージとなるのです。

 

 

そして何より可愛い、可愛い可愛い!

戦闘時のボイスも可愛いんですよ(*´Д`*)

この可愛くて強いアストルフォ。

この機会に是非育ててみてください\\\\٩( 'ω' )و ////