刑部姫の運用あれこれ(真) 面白味の詰まったサポートアタッカー

やっとエアプじゃなくなりました(笑)

f:id:aruzon:20171105201052p:plain

はい!刑部姫、なんとか()引き当てました!

というわけで刑部姫を引いてから数日、実際に使ってみてどんな感じかを色々と書いていきたいと思います。

 

詳細の性能については先駆者の方々がいらっしゃいます。

攻略サイトをご参照ください。

 

 

実際に育ててみるといくつかわかったことがありました。

・通常のクイック性能は少し高い程度。だがクリティカルヒットするとかなりのNP効率を誇る。(体感的に20~30%増はざら)

・宝具を回転させるのは工夫次第だが可能。ただ継続ターンが3ターンしかないため重ねがけはほぼ厳しくメリットも少ない(次のターンには解除されるイメージ)

・クイック性能アップを活かすならクイックのNP効率の高いサーヴァントを入れるとパーティ全体の宝具回転率が上がりやすい

・宝具単体ではパーティの耐久性は上げにくい。ただ相性有利でかつ回復要員や防御役が別に入ればかなり硬い

 

まだまだありますがざっくりいうとこんな感じです。

クイックサポート系のサーヴァントではありますが、はっきり言って孔明やマーリンとはまるで違った運用を考える必要があります。どちらかというとアンデルセンやキャスターギルガメッシュなどに近いかもしれません。

 

では実際に運用してみたパーティを紹介します。

f:id:aruzon:20171105204607p:plain

刑部姫には「蒼玉の魔法少女(NPチャージ50%+NP獲得量30%アップ)」を付けて宝具回転率をアップ。アタッカーにはパールヴァティ、サブアタッカーとしてBBをチョイス。概念礼装はスター獲得系を付けました。

 

このパーティの特徴としては、

・各サーヴァントのNP効率が元々高く、単独でも宝具を回しやすい

・パールヴァティとBBは宝具でパーティ全体にNPを配れる(それぞれ10%と20%)全体の宝具回転率も上げられる

・全員クイック2枚持ちなのでクイックチェインを狙いやすい

・スターはばらけやすいものの飽和させやすく、BBに限ってはスキルでスター集中できるのでクリティカルヒットさせやすい

というところでしょう。

 

1ターンで全員が宝具を放つことも珍しくなく、

f:id:aruzon:20171105201400p:plain

f:id:aruzon:20171105201354p:plain

宝具を打った後もこの通り、再使用がすぐに出来る程の高いNP効率です。

刑部姫→パールヴァティ→BBの順で宝具を回せるように調整すればかなり効率よく戦闘を進めることが可能でしょう。正直、かなりオススメできるパーティです。

 

上記は星5礼装ばかりなのであれですが、

f:id:aruzon:20171105201527p:plain

星3礼装でもNP効率に主眼を置いた構成であればかなり噛み合いますよ!

礼装についてはいくらでも応用が利きます。

 

 

では次のパーティです。

f:id:aruzon:20171105201058p:plain

こちらでは刑部姫には「日輪の城(NP40%チャージ+クリティカル威力&スター発生率20%アップ)」を付けています。

あとはBBと水着ニトクリスで今度はNP効率重視の構成にしています。

特徴としては、

・BBも水着ニトクリスもアーツ宝具なのでパーティ全体として宝具を回しやすい

・全員アーツ2枚持ちなのでアーツチェインを狙いやすい

・水着ニトクリスのスキルにより、刑部姫の宝具も相まってパーティ全体の耐久性が上昇

・攻撃系のクイック宝具はないものの、ACCやAACなどの構成でNPとスターを効率よく貯められる

以上の点が挙げられます。

「刑部姫を使うならクイック宝具!」と思いっていたのですが、クラス相性やスキル、コマンドカードの構成上、なかなか噛み合うサーヴァントが見つかりませんでした。

しかしこの水着ニトクリスは刑部姫と同じアサシンのクラスであり、クイック性能も高くスキルも攻守のバランスも良しと相方にはもってこいでした。

そしてサブにはやはりBBちゃん。NPアップはパーティの生命線とも言えますし、相性をほぼ選ばないので安定のチョイスでした。

実際に戦闘で使ってみると、

f:id:aruzon:20171105202740p:plain

f:id:aruzon:20171105202746p:plain

f:id:aruzon:20171105202721p:plainf:id:aruzon:20171105202727p:plain

f:id:aruzon:20171105202734p:plain

このように宝具の連発が簡単に可能で、対ライダーにはかなり刺さる構成でした。

固定観念を取っ払うと意外と噛み合う組み合わせは見つかるものだと実感しましたね。

 

2つほど例を挙げて刑部姫の運用について書きました。

正直な感想を言うと、「面白い!」反面「わざわざ使わないかな....」と言った感じです。

冒頭にも書きましたが、孔明やマーリンとはまるで運用が異なります。全体無敵や回避も持っていません。なので自ずと人権サーヴァントに挟まれてアタッカーとして出る以外は一般クエストでの起用がメインになります。

しかもメインはクイック。ただでさえ使いにくい、「バーサーカーで殴った方が早い!」と一蹴されそう(笑)はっきり言って趣味趣向、好みで使うレベルです。

 

ですが戦闘を純粋に楽しむという上では最高です。

刻々と変わる戦局を見極めつつ、「短期決戦」を意識しながらクイックやアーツを選び、でも「長期戦でも耐えうるような」戦術で戦う、、、こんなサーヴァントだと思います(語彙力なくて申し訳ない・笑)

あとは少々暴力的ですが2030年の欠片を3枚つけると、アーツチェインをした次のターンを除けばスター35くらい獲得はザラなくらいの性能を発揮できます。

f:id:aruzon:20171105201515p:plain

いろんな戦術を使うから面白い、そんな方にはきっとハマる性能を持ったサーヴァントだと言えますね。僕はすごく好きなタイプです。

 

ようやく手に入れた刑部姫、今日まで使ってみての運用を紹介しました。

今後のクエストや新サーヴァント次第ではもっと戦術が広がりそうで楽しみです!

手に入れた方、フレンドさんが貸して下さる方は、是非数多ある戦術を試してみて下さい♪( ´θ`)ノ