【FGO】初心者向け?安全にクエストを進める為のパーティの考え方

FGOにおけるバトルパーティはマスターの個性の出しどころですよね。

血も涙もない性能・効率重視のパーティがあれば、クラス相性なんて完全無視のサーヴァント愛溢れるパーティもあります。本当になんでもあり( ^ω^ )

かく言う私はいろんな組み合わせで遊ぶのが好きで、ガッチガチのアーツパから最近研究中のクイックパ、趣味パに欠片×3枚装備で星で殴るクリパなど多種多様です。

 

ですが実際にはメインストーリーやイベントストーリーなど、勝ちにいかねばならない戦いがあるのも事実。

ですので今回は趣味よりも、「勝つ」ことを主眼に置いたパーティ構成の基礎的な考え方を書いていこうと思います。最初に言っておきますが、実際は「使いたいサーヴァントを使え!!」がFGOのパーティ構成における最適解ですよ(笑)

 

 

☆ベースとなるのは壁とサポート

まずFGOの特徴としては基本的に毎ターン攻撃します。味方対象系の宝具を3回打たない限りは必ず攻撃です。なので必然的に回復や補助スキルなどは非常に大きな意味を持ってきます。

次に勝利条件。一部特殊演出クエストを除けば、もちろん敵を全滅させることです。

ですが逆に言えば「最後まで立っていた方の勝ち」です。

何が言いたいかというと、回復系スキルと防御バフをかけてじっくりダメージを与えていけば基本的には安全に勝てるということです。なのでオススメはこちら↓

f:id:aruzon:20171101220348p:plain

はい、もう何番煎じだという感じですよね(笑)

基本はマシュとアンデルセンをちゃんと育てておくことがオススメです。でも意外と育ててない人多いんじゃないかなって思うんです。

基本はちゃんと星3以下のサーヴァントを育てて下さい。私は他のスマホゲームよろしく星4以上ばかりを育てていたせいで本気で詰みかけました。

 

実際この二人で挟めばある程度は対応できます。

ちなみにサポートが間にいますが、ストーリーに登場する「ゲストサーヴァント」を想定しています。フレンドさんの強いサーヴァントではありません。

 

 

 

次に後衛となるサブメンバーに誰をどのように配置するか、です。

私はまず最後方(俗にいう「殿」)から埋めていきます。

f:id:aruzon:20171101220949p:plain

やはり粘り強く生き残ってくれるサーヴァントを配置したいですね。私はクーフーリン(ランサー)をよく配置します。実体験としてここ一番で生き残ってくれるのは兄貴なんです(*´-`)

他には呪腕のハサンもいいと思いますし、完全上位互換は絆礼装装備のヘラクレス。

最後方にどれだけ重きを置くかで誰を配置するかを決めましょう。ポイントは「粘り強く生き残れる」ことです。

 

 

次は4番手です。

f:id:aruzon:20171101221424p:plain

バーサーカーの清姫を置きました。

スタメンの中で言えばアタッカーとなるゲストサーヴァントとアンデルセンが最初に落ちやすいです。ゲストが落ちると火力が下がり、アンデルセンが落ちると長期戦には若干の不安が出てきます(マシュが落ちたらやばいですね笑)

どちらにせよ短期決戦に持ち込む必要があるので、クラス相性を問わないバーサーカーをオススメします。ちなみに概念礼装はNP系(カレイドスコープや虚数魔術など)を推奨します。高火力の宝具で一気に勝負を決めに行きましょう。

 

 

最後に5番手。

f:id:aruzon:20171102091134p:plain

今回はメドゥーサを入れています。

ここには基本、クラス相性有利のサーヴァントを入れます。ま、基本有利属性がわかるので当然と言えば当然ですが(笑)

ただ複数クラスのエネミーが出現するのが普通なのである程度幅広く対応できるサーヴァントを入れるように心がけましょう。

 

以上がパーティを組む際の基本の考え方でした。 

スタメンだけで勝つ、というよりは全員で勝つことを念頭に置いた構成にしています。

スタメンはバフと回復で粘りつつ敵の戦力を削り4番手5番手で畳み掛ける。追い込まれても最後の最後まで粘り抜く、といった感じですね。

 

 

私個人としては「戦闘も含めストーリー」だと思っているので、メインストーリーを進める際にはたとえ苦手クラスでもスタメンにゲストサーヴァントを入れています。その方が楽しめると勝手に思っています(笑)

もちろんこれはあくまで一例、趣味趣向を爆発させるのがFGOの楽しみ方ですから。

 

もし戦闘につまずいた時は参考にしていただけたらと思います。

まぁ何度も言うように「孔明、マーリン、ジャンヌオルタ」とか「全員星4以上のレベルマのバーサーカー」とかの方が強いと思いますよ(笑)

 

 

※ちなみに今回のハロウィンイベントの高難度はこのメンバーでクリアしました↓

f:id:aruzon:20171102161435p:plain

純粋に自分のカルデアで戦いたかったのでサポートは後ろにしていますが、基本的な考え方は紹介してきたものと同じです。

マシュの役割をデオン、アンデルセンの役割をマーリンにしただけです。

というかマーリンいますから勝てますよね、普通に(苦笑)