ハサンのススメ【FGO】 〜私的最優良アサシン〜

高レア=最適解に非ず!

今回はサーヴァント紹介がメインです。

では張り切っていきましょう( ^ω^ )

 

f:id:aruzon:20171030204103p:plain

 

今回は呪腕のハサンをピックアップしました!

FGOの特徴といえば低レアが強いということが挙げられます。

その中でも筆頭の実力があると私は思っています。

 

 

ではまずスキルを見てみましょう。

 

f:id:aruzon:20171030204828p:plain

スター獲得にクリティカル威力アップ、回数回避とどれを見ても使いやすい構成ととなっています。攻撃面では自身のクイックとスキル1で星を生み、スキル2で高火力を叩き出す。防御面では「1ターン回避」ではなく「3回回避」という性能上、集中的に狙われなければ複数ターンに渡って回避効果が持続し、星5サーヴァント以上の生存性のを発揮します。

これだけ見てもわかりやすく使いやすい、そして優秀なサーヴァントであることがわかるかと思います。

 

次に宝具です。

f:id:aruzon:20171030205530p:plain

フレンドポイントガチャで排出されるサーヴァントなので宝具5での運用が自然と可能なのが低レアの良いところ。

単体宝具なので相性有利のライダーが相手であれば5万は軽く超えるくらい。

低レアサーヴァントだと考えればなかなかの数値でしょう。

しかしこの宝具の最も注目すべき点は「高確率で即死効果」。

正直、シャドウサーヴァントでもかなりの確率で即死が入ります。

f:id:aruzon:20171030211257p:plain

この画像はアガルタで英雄の証を集めていた頃のものですが(懐かしいw)、この真ん中にいるシャドウサーヴァントを呪腕さんで一撃死させながら周回していました。

もちろん通常のサーヴァント相手であればほぼ即死は入りません。ですがフリークエストで出てくるようなHP高めの雑魚エネミーであれば、まさに「石榴と散れ!」とばかりに粉砕してくれます。

使っていてかなり心強いですよ٩( 'ω' )و

 

そして最後にコマンドカードについて。

f:id:aruzon:20171030212112p:plain

どんなに宝具やスキルが良くても、性能がぶち壊しになりかねないのがこのコマンドカード。実際、そういうサーヴァントは少なからずいますからね.....。

じゃあ呪腕さんはどうかというと、ザ・アサシンといった感じのCCCABのわかりやすい構成。Cの星だし性能は高く、星出し役は当然担えます。またCが3枚で、かつ宝具もCなのでクイックチェインを狙いやすいのも良い点ですね。

ですが本領を発揮するのはACCEXでのブレイブチェイン。これが全てクリティカルで入ると、とんでもないNP効率を発揮します。これは是非使って体感して欲しいです。ぶっちゃけその辺の星4サーヴァントなんて目じゃない程の性能です。

考えてみてください。星出し性能優秀でスキルで少量ながら追加可能。自己改造でクリティカルアップできてかつNP効率も優秀。宝具も癖がなく使いやすい上に連発が現実的に可能。

ここまでのサーヴァントはなかなかいないですよ。

 

しかも星2です。コスト4ですよ。

実は呪腕さんの最推しポイントってこの性能でコストが低いことだと思うんです。

星5の概念礼装を装備させても合計16。私は当然のごとく3回無敵効果を持つ「月霊髄液」やスター獲得の「2030年の欠片」を装備させて使っています。

もちろん星4礼装の「優雅たれ」やクイックアップ系も良いですが、思い切って星5礼装をつけてあげるのが最適かと思います。

スタメン配置でスターをばら撒きパーティ全体の火力を上げる、最後尾に配置し回数無敵+回数回避の驚異の耐久性で敵を凌ぎきる。

ハマればハマる程に面白さが増してきますよ!

 

 

相変わらず長々と書かせて頂きました。

正直、聖杯を捧げてもいいんじゃないかな?とすら思っています。

先日追加された剣豪でも黒縄衆合地獄相手に活躍。

敵の攻撃を無力化しつつ、素晴らしいNP効率のおかげでとどめの宝具を打ち込んでくれました( ^ω^ )

要は育てればずっと大活躍ですよ!

アサシンの戦力不足を感じている方やコスト不足に悩まされている方は是非とも育ててみて下さい。

癖になること間違いなし♪( ´θ`)ノ