刑部姫の運用あれこれ(エアプ)

待ちに待ったハロウィンイベント!

FGOはハロウィンイベントがスタートしましたね( ^ω^ )

今回もカオスな感じで良さげな感じがしております(笑)

カーミラさんがモーション変更されたり、新サーヴァントも実装されたりエネミーの消滅演出が早くなったりと色々と新たなことも始まりましたね。

 

そこで今回は新しく実装されたサーヴァント「刑部姫」について書いてみようと思います。

ただ正直言ってエアプレベルでしか使ってないので、これからパーティを考える際の参考にして頂ければと思います。

 

 

 

詳細の性能についてはたくさんのサイトで記載があるので割愛。

うまくハマりそうなメンツをご紹介しましょう。

 

まずはツイッターでも紹介しましたBBちゃん。

宝具のNP+20効果のおかげで刑部姫含めたパーティ全体の宝具回転力を増すことができるのが大きなポイント。カード構成も刑部姫と同じCCAABなのでチェインを組みやすいのも良いですね。スキルの自己改造を活用してメインアタッカーをBBちゃんとするのが面白いでしょうね!

 

次にメイドオルタさん。

ポイントはBBちゃんと似ていますが、メイドさんもカード構成が同じだという点。クイックにより過ぎずアーツも2枚供給できるのは大きなポイント。宝具火力も高いですし、自己バフでクイックアップを重ねれるので、大ダメージを連発できそうな可能性を秘めていますね。

 

その他アンデルセンやホームズ、宝蔵院あたりもありかなぁと思います。

思うに、刑部姫の運用にあたっては「いかに宝具を回すか」が鍵だと思います。

姫をメインアタッカーに据えるのであれば自然とカードを選ぶ場面は増えますが、それなら宝蔵院の方が1枚上手です。

ですがそうではなく「パーティ全体の底上げ」がメインと思われる姫の宝具は、連発しなおかつ他メインアタッカーの火力を上げてこそ真価を発揮すると思うのです。

 

なので概念礼装に関しては自ずとNP獲得アップやスター獲得系がシンプルに有効。

2030年の欠片はもちろんですが、プリズマコスモスも選択の余地はありかと。

イマジナリアラウンドなどのクイックアップは刑部姫をメインアタッカーにする時につけると良さそうな気がしますね。

 

今はまだ難度が高いクエストに行けてないので、ハロウィンを早々に進めて姫の運用実験をしたいです。実際使っていて楽しいサーヴァントなので。

以前紹介した段蔵ちゃんも星出しが優秀なので一緒に実験もできますし^ ^

 

 

魅力的なサーヴァントがまた増えたので楽しみが増えますな、FGO。

みなさんの姫の運用法、よかったら教えて下さいな(^ω^)