男も美容に気をつかおう! 美肌になるかは三要素で決まる!

f:id:aruzon:20171012213256j:plain

「ニベアをつけなさい」で育った私です、どうも♪( ´θ`)ノ

数年前から男性もスキンケアを勧められる時代になってきましたね。しかしそれでも「女じゃあるまいし」と気にしていない人も一方でいるかもしれません。

 

私はどちらかというと子供の頃から肌には気を使っていました。元々肌が弱く、プールの塩素で痒くなるし冬場は肘膝、唇が乾いて割れたりもしていました。

そして一番の転機は19歳、就職した頃です。とにかくニキビが酷かった。

今はニキビ痕もなく綺麗ですが、これはかなりの奇跡だと思います。

 

 

 

お肌の健康を保つためには以下の三つが鍵になります。

・スキンケア

・食事

・ストレス

こと、お肌の健康と言うと顔の肌ケアがメインになってくるのでそちらを主に書きたいと思います。

 

まずはスキンケアですね。

初めの頃はメンズコーナーに置いている商品をとりあえず使っている感じでしたが、エステに勤めていた方曰く、「メンズコスメは油を取りすぎるからオススメできない」と言われていました。

確かに洗い上がりは油のベタつきがなくさっぱりな印象。

「洗った感」があって使っているときはいいん感じなのですが、ニキビは結局なくならずでした。

と言うのも、洗ってから少し時間が経つだけで油が浮いてくる感じがするのでそりゃ治らんわっていう(笑)

 

で、そのエステに勤めていたお姉さんのオススメで一時期使っていたのがこれ↓

 

「ひばの森」のシリーズです。

これかなりマイナーなんですけどなかなか良かったんです。

と言うのも、こちらのメーカーさんが取り扱っている「ひば」、これ殺菌作用があるそうなんです。

しかも肌の弱い人が使っても炎症が出にくいみたいで、私より肌の弱い知人のお子さんが使っても全然問題なしだったので間違いないと思います。

ただ欠点は匂いにあります。

木、ほんっとうに木の匂いそのままなんです(私は好きなんですけどね笑)

 

ただこの「ひばシリーズ」がきっかけでオーガニックに興味を持ったので、他の商品も色々使っていたのですが今使っているのがこれです↓

 

はい、みんな大好き無印良品です(笑)

実は無印、めちゃくちゃスキンケア商品出してます。

これには本当にびっくりしましたし、値段もお手ごろ。

使用感も有名メーカーに負けない、、というかコスパとか利便性とか色々考えても無印がよくね?って感じです。私は保湿系の洗顔とオーガニックの化粧水、乳液を使っています。

 

数種類私が使っていた商品をあげさせて頂きました。自分の肌にあう商品を見つけることは大事ですよ!

あとはとにかく洗い「過ぎない」こと!!

これは声を大にして言いたい!洗いすぎるとどうなるかというと、油分や水分がすっ飛ぶんです。それでいてまともの保湿ケアをしないとからっからに乾いてしまうので身体が慌てて油分を出すんですね。

これが「乾燥しているのにベタベタしている」状態。

ぬるま湯でさらっと洗顔し、冷水で締めて、あとは化粧水で保湿+乳液でカバー。

基本のきですが入り口はここです。

 

長くなりましたので次はさらっと。

二番目は食事ですね。

言わずもがな、毎日コンビニ弁当とは本当ダメですからね!!

バランスの良い食事と適度な運動は健康づくり良いとされますが肌も例外ではありません。

脂っこい食事ではなく肉野菜のバランスを考えてメニューを考えましょうね!

中でも私が一番気を使って試行錯誤しているのが「朝食」。

最近はスムージーにしていますが、オートミールを食べたり、時には和食にしてみたりと色々試しています。

思うに朝にスムージーやオートミールのような繊維質のものを取り入れると身体の調子が良くなるように思います。豆乳オートミールを食べている時期は本当に太らなかったし、便通が良いのでお肌ももちろん絶好調でした!

朝食の工夫は一日の要となることだと実感しているので色々試してみるといいかなと思います!

 

 

さて、最後です。「ストレス」

ぶっちゃけスキンケアを長々書きましたけど、結局これだと思うんですよ(笑)

一番ニキビがひどかった時、そんな中でもニキビがスッとなくなる瞬間はあったんです。それは連休で実家に帰った時。

当時の私は仕事のストレスがかなり大きくプレッシャーに押しつぶされそうな日々が続いていました。口元にたくさんニキビができていたのもあり、自分の部屋に戻っても憂鬱な気分はなかなか晴れませんでした。

しかし仕事を忘れられる実家への帰省はそんな気分がなくなるんですよね、不思議と。

一晩実家で寝るだけでニキビが消えたときは「うそー!」となりましたけど、何度も再現性のあることだったので事実でした(笑)

言ってしまえば、どれだけスキンケアや食事に気を配っていてもストレスフルじゃ全部ぶち壊しです。

心のケアこそスキンケアと心得ましょう。

 

長々と書いてきましたがこれで終いです。

肌ケアは男性もすべきことと私は思います。

清潔感を保つ最低限の努力だと思うのです。

それに初めてあった方から「肌綺麗!」って言われるのは男でも嬉しいものですよ!

これは健康にも通じますが、肌の健康も一朝一夕ではできません。

美肌男子を目指して頑張りましょー٩( 'ω' )و

もしかしたら美女がチューしてくれるかもですよ(ゲス顔)