心を律するということ 自由の本質

私もソシャゲをやっていて、ストレス発散にかなり散財していました。

とはいえ自身の経済状況を鑑みて責任を取れる範囲で、です。

最近思うのです、自分の思うような結果が出なければ全て他者(主に企業)をやたらと攻撃する人が多いと。それこそソシャゲは顕著ですね、一部ですが民度が非常に、、というか異常な程低い。

百数十〜数百のものの中から自身が望む1枚を引き当てるってどんな確率なのかって体感的にわかりますよね?そしてお金を使わせることで収益が成り立っているわけですし。あとは遊ぶ側次第なのです。

なぜ「自分の責任で」数十万の課金を「決断」しておきながら、運営者を攻撃するのか意味がわかりません。はっきり言ってゲームの外でも自制心の欠けらもなく他者に責任をなすりつけている人なのでしょう。

 

根本的に「自由」とは「自分に由る」という意味です。要は自分の行動は自分で責任を取るということです。これができないのであれば自由に生きる資格はありません。

自由とは好き勝手やりたい放題にやることではないのです、はっきり言ってこれを履き違えている人が非常に多い。自由に生きることは簡単ではありませんよ。良いことも悪いことも全て自分が責任を負うのですから。

ですがそうして自由に生きている人は本当に素晴らしい顔つきをしているなと思います。自分を信じて、責任を持って日々邁進していますからね。

私自身、責任は取りたくないと逃げていた人種なので隅から隅まで自分の行動に責任を持って生きれるようになりたいと思います。

そして楽しみながらいろんなことにチャレンジしていきたいですね。