週末の時間、どう過ごす?

今日は日曜日、ということは明日は月曜日ですね!(当たり前だ)

みなさんはこの週末どのように過ごされたでしょうか?

もちろんサービス業の方などはお仕事だった方も多いかと思いますが....

 

週末は楽しみ?そうでもない?そもそも気にしない?

よく「今日行ったら休みだから頑張ろう」なんて会話しますよね?

みなさんは週末過ごすのを楽しみに、仕事をされていますか?

休日にいろんな予定を入れて、それをモチベーションにして仕事をされてますか?

 

僕は正直なところそこまで週末は楽しみではありません。まぁぼっちですし(笑)

もちろん、身体を休めたいのでその為の休息は必須だとは思っていますが、週末のために仕事をするようなことはよっぽど楽しみな予定でもない限りないですね。

それにそもそも仕事好きですし、週末ぼっちなので(笑)職場の方がむしろ落ち着くのです。とはいえ一人の時間も欲しいので週末はぼっちになりがちなのです(笑)

週末の楽しみは明日への活力?

ちょっと別の視点で考えてみようと思います。

週末に何か楽しいことがあったとしましょう。それは翌日からの仕事に活きていますか?違う言い方をするならば、「よっしゃ、仕事やるで〜!」という気持ちになってますか?

色々週末の過ごし方について取り上げられることもあるとは思いますが、要はここが大事なのだと思います。

翌日の仕事に向かって「よっしゃ」と思えなければ、ただの現実逃避にすぎません。どこかにプチ旅行に行き、散々楽しんだものの翌日を考えると憂鬱、、、だなんて何のために時間とお金をかけたのかわかりません。

ちなみに僕はこの三日間、スーパーに買い物に行った以外は引きこもりでした(笑)

でも仕事のやる気は十分に充電できましたよ。

いろんなハウツーはあれど、まずは胸に手を当てて

「デキる人の週末の過ごし方」だなんて大それたこと書かれたりしてますけど、やっぱ自分に正直に過ごすのは一番だと思います。楽しい楽しくないなんて人それぞれ。考えて嵌りもしない型に嵌めようとしたところで時間と労力の無駄ですし、気が滅入るだけです。いろんな野次には目も向けず、自分が来週に向けてどう過ごしたら気持ちがアガっていくか考えて見ましょう。

僕は朝目が覚めた瞬間に行動が決まるよう性分なので、気の向くままにを地でやってます(笑)これはこれでだらけるのですが、予定を詰めすぎて消耗するよりマシだと思ってます。

とはいえ今週はもう終わりです。気持ちを入れで明日からも頑張っていきましょう!